FC2ブログ

Rion Doll-凛音の球体関節人形-

凛音の人形制作、日記等

BUCK-TICK

プロフィール

凛音

Author:凛音
独学で球体関節人形を製作しています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2012年04月02日

■ 下地塗装 (2012/04/02)

■■■下地塗装

日曜日は1日時間が空いたので、塗装に入りました。

まず、前日ボンドと粉胡粉を混ぜて作っておいた液状の胡粉に色を付けます。
No.11022
使ったのは水彩のパーマネントイエローとカーマイン。カーマインは落ち着いた赤みが出せるので好きな色。少量の胡粉にしっかり溶かしてから着色します。
No.11023
今まではこれですぐ塗っていたのですが、いつも筆の毛が胡粉に混じってしまっていたので、今回はもう1度漉し器で漉します。
No.11024
思った以上に筆の毛が抜けていてびっくり。漉し切れなかった胡粉の塊も取れたのでやって良かった。

緊張しつつスプレーガンで吹きつけていきます。
No.11025
1度目を塗り終わって乾いてみると、胡粉の色がかなり黄色が強かった、というかほぼ黄色だったので、もう1度、カーマインだけを混ぜて色を付け直しました。
No.12017
この色で納得して4回塗り、塗装作業は終了。
No.12018
乾くまで待って、表面を布やすりとスポンジやすりで整えてから固く絞ったさらしで拭き取りました。
No.12019
いい感じの色になったかな…?大きな失敗もなく塗装が終わってホッとしました。

後は着色と髪貼り。着色はアクリルか油彩か迷ったのですが、油彩にしようかと思っています。髪の色もまだ決まっていないし、2体同じ色にするか色を変えるかという所でも迷っています。


スポンサーサイト