FC2ブログ

Rion Doll-凛音の球体関節人形-

凛音の人形制作、日記等

BUCK-TICK

プロフィール

凛音

Author:凛音
独学で球体関節人形を製作しています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2010年07月

■ アートロード展示 (2010/07/27)

■■■アートロード展示

岡山駅南地下道の“アートロード美術館”に8月からまた、人形を展示することになりました。今回は前回に続いて“クラウス”“紫音”と新作の“蓮華”を展示する予定です。ガラスケースの幅が3mから4mと広いのでどんな展示にしようかと。他の作家さんは毎回、展示もとても凝っていて、見ているだけで楽しいし参考になります。が、実際自分で展示しようとするととても難しい…。展示ばかりに気を取られて、9体目はなかなか進んでいません。

No.9003
ようやくスチロールを削って、粘土を巻いて、今は乾燥中。これまでのに比べると小さいのでスチロールを削るのも粘土を巻くのも思ったよりすんなりとできました。

粘土を乾燥させている間に、展示用の“翼”を作りました。
No.8039
素材は布、キルト芯、ステンレスワイヤー、鳥の羽根。翼の形に裁断した布を袋縫いし、キルト芯を挟んで土台を作ります。曲げて動きを出せるようにワイヤーを土台の端、布の中に通してミシンで表からワイヤーに沿って縫い、固定。後は土台の布が見えないようにボンドで羽根を貼りつけ、最後に一番上の羽根を貼りつけた部分が隠れるようにマラボーを貼りつけました。完成。もう少しうまく作れればなぁ…でも展示には使えそうです。今回は展示用に片翼だけ作ったのですが、これが結構楽しかったので、今度は人形にどうにかして使えないかな…と考え中です。

スポンサーサイト