FC2ブログ

Rion Doll-凛音の球体関節人形-

凛音の人形制作、日記等

BUCK-TICK

プロフィール

凛音

Author:凛音
独学で球体関節人形を製作しています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

■■■やっと…

8月のお盆前にひどい片頭痛で寝込んだと思ったら、今度はウイルス性の感染症で熱を出して寝込み…気がつくと8月が終わっていました。
9月1日はBUCK-TICKのニューシングル発売日。予約してあったので前日に取りに行くつもりが熱が引かず…妹に取りに行ってもらいました。ありがとう、妹よ。
039
“くちづけ”初回生産限定盤と期間生産限定盤屍鬼SpecialEdition。期間生産限定盤は買うつもりなかったのですが、結局後から購入しました。“くちづけ”も“妖月”も素敵な曲です。頭の中で回り続けます。アルバムも楽しみだなー。

ゲンキンなことにシングル買ってきてもらったら元気が出て、次の日にはようやく熱も下がり…まだ少し風邪症状があって食べ物の味が分からなかったりするのですが、やっと“粘土触りたいな”という気になってきました。
No.9008
で、耳をつけました。
スポンサーサイト



■■■BUCK-TICK オトフレーム

初めてブログパーツというのを貼ってみました。“オトフレーム”というのだそうで…クリックするとBUCK-TICKの新曲“独壇場Beauty”が試聴できます。PVも曲もかっこいいです!おススメです!是非!!

■■■秋祭り

先週の土日は地区の秋祭りでした。
この辺の秋祭りでは必ず催される、備中神楽。私はこの備中神楽が大好きです。近くの八幡神社の境内で神殿をつくり祭燈を焚いて舞う雰囲気と太鼓の音が、“お祭りだー”となんだかウキウキした気分にさせてくれます。

土曜日は朝から“ばら寿司”作り。夕食はそのばら寿司で、20時には宮上がり。防寒着とお賽銭を用意してお宮に向かいます。着いた時にはちょうど神楽も始まっていたのですが、まだ人もまばらでした。八幡様と荒神様にお参りしてから舞台の真正面に座りました。
演目は、場を清める“榊舞”、猿田彦命の由来を語る“導舞”、“猿田彦”、高天原の勅使が大国主命に国を譲るよう迫る“国譲り“、素戔鳴命の大蛇退治“八重垣舞”。大国主命が福の種を投げる頃には狭い境内に人がいっぱい。

020
猿田彦命

021
大国主命

023
経津主命・建御雷命両神と建御名方命

026

027
素戔鳴命

楽しかったなぁ~、近くで見ると迫力もあります。激しい舞の時は風を切る音や神楽太夫さんの息遣いなんかも聞こえてきます。
面白い掛け合いや歌なども挟みながらすべての演目が終わったのは1時過ぎでした。

■■■広島に行ってきました

9月25日、広島へ行ってきました。目的はこれ…BUCK-TICKのライヴ!
018

着いたのはお昼過ぎ。駅ビルにある、広島に着たら必ず寄るお好み焼屋さんで昼食を済ませて、八丁堀の辺りをうろうろしました。今回はライヴハウスなので体力温存。用意を済ませてライヴハウスへ着いたのが17時くらいでした。

356番の整理番号だったので後ろの方かな…と思っていたら今井さん側寄りの真ん中7列目くらい、でも結構近い!ライヴが始まったら揉みに揉まれて気が付いたら5列目くらいの所にいました。
ライヴは楽しかった!かっこいいし、迫力がありました。ホールではセットも凝っていたりして楽しいんだけど、ホールツアーとはまた違ったライヴハウスならではの一体感や高揚感が楽しめます。

飛び跳ねていると、胸になんか当たった気が…鈍感な私は一瞬何だかわからなかったのですが、どうやら今井さんの投げたピックが胸に当たったらしく…気がついたときには隣の人と前の人がピックの取り合いをしていました。今ココ、当たったのに~!後から思うともったいなかった…あ~悔しい!




■■■日食

7月22日。日食を見ました。

岡山県では最大84%欠けるというので楽しみにしていました。日食グラスは持っていなかったのですが、古い天体望遠鏡があったのでそれで観測。曇り気味だったけど結構見えました。

016
017

写真を撮る設備まではなかったので携帯のカメラで無理矢理撮影。最初は蒸し暑くて汗を流しながら見ていたのに、太陽が欠けるにつれて涼しくなっていました。日食って気温も下がるんだ…と体感。改めて太陽や自然に感動した日でした。


昼からは胡粉で下地作り。胡粉の取り扱いは以前から戸惑うことが多かったけれど、今は「吉田式球体関節人形制作技法書」を参考にさせてもらっています。難しいのは変わらないけど、以前よりはずっと楽に下地作りができます。
No.7007
出来た下地に何色を混ぜるかも思案のしどころで、迷った末に今回はこの3色の水彩絵の具で着色してみました。
No.7008
…どうだろう?白すぎかな…でも、できれば色白っぽくしたいので、とりあえずこれで吹いてみようと思います。

■■■モネの睡蓮

今日は倉敷美観地区周辺を歩いてきました。

まずは商店街をぶらぶらしながらアイビースクエアに向かいました。中庭に咲いている“モネの睡蓮”。
006
007
008
この睡蓮は、フランス・ジヴェルニーにあるモネの旧アトリエから大原美術館に株分けされた睡蓮を株分けしたもの。本当は大原美術館に行ってモネの“睡蓮”も見たかったのだけど時間がないので次回行くことにして、とりあえず睡蓮を見てきました。睡蓮の花は大好き。蓮も好きなんだけど、あまり咲いているところを見たことがないです(知らないだけかも…)。

美観地区は今の季節、倉敷川沿いの柳の緑がとても綺麗で散策にぴったり。今日は人も多かったです。お昼は美観地区内のお蕎麦屋さん”あずみの”で冷やし山菜蕎麦をいただきました。蕎麦が黒くてちょっとびっくりしたけど、風味が良くてすごくおいしかった。
お昼を食べた後は少しお店を見て歩きました。そして、美観地区へ行くと必ず食べる棒天。
009
何種類かあるのですが、私のお気に入りはイカゴボウ。イカと牛蒡の歯応えがたまりません。



■■■神戸行ってきました!

5月9日、神戸に行ってきました。

目的は大好きなBUCK-TICKのmemento mori Tour神戸公演。BUCK-TICKは私が初めて好きになったバンドで、今でも1番好きなバンドです。
このツアーは神戸、広島、名古屋に行く予定です。

今回は日帰りなので、あまりいろいろな所へは行けなかったのですが、南京町で昼食。
001
土曜日の昼時だからか、ものすごい人でした。ラーメンや水餃子などいろいろ食べたのですが、一番のお気に入りは鶏の唐揚げ。私が買ったお店のはほのかにカレー味でさっぱりとしていておいしかった。
あとはお気に入りの服屋さん(岡山にはないお店なので)で買い物をしたり、お土産を買ったり。あっという間にコンサートの開場時間に。

コンサートはすごく楽しかった。今回は9列目という久々にいい席が取れたので始まる前からドキドキでした。席に座ってみると、舞台は左右に張り出している部分があって、結構近そう。
最初の曲、“真っ赤な夜”から一気にテンションが上がりました。よく見ると、あっちゃんに髭が!?イメージに全くなかったので驚いたけど、かっこよかった!時々、Hideさんや今井さんやあっちゃんが張り出した部分に来てくれて、近い近い!こんな近くで見ることができて幸せでした~。
途中であっちゃんが転ぶハプニングもありました。“気にしない”って言うあっちゃん、かわいかった(失礼かな?)。memeoto mori Tourは初参戦だったのですがコンサートというよりライヴハウスのようなノリだったように感じました…ほとんどずっと飛び跳ねていたような気が…memento moriやアンブレラ、Coyoteとかのハンドクラップが楽しかった。とにかくカッコいい、楽しいコンサートでした。

次は広島、急遽会場が変わってしまったけど絶対行かなきゃ。今から楽しみです。